にじゅうまる日記

アラサーママ◎ 日常の小さな幸せを綴ります◎

娘が産まれた日のこと👶

こんばんは🌃

 

久しぶりの投稿になってしまいました😢

9月21日無事に出産し、母子共に元気で過ごしています。1か月ほど実家で生活の予定です🌼前回の投稿の後から、出産までのことを書き残したいと思います◎

 

20日 夜中に自然な陣痛が進まず…

   9時〜 促進剤の点滴

      なかなか進まず…

   11時〜 大きめのバルーン

      4センチ→6センチに子宮口広がる

   22時30分〜 自然な陣痛が進み始める

21日 4時〜 子宮に震える程の痛みがでる

       子宮口8センチ

   6時〜 足と膣に麻酔

   7時〜 促進剤の点滴 子宮口9センチ

   8時〜 破水 分娩室へ移動

      子宮の痛みが最大に❕

      いきんでも出てこない…

   9時〜 会陰切開 鉗子分娩をする

      それでも出てこない…

   9時30分〜 緊急帝王切開 オペ室へ移動

   10時41分 2730g 女の子 出産🌼

 

ざっくり時系列を書かせてもらいました😊

20日のお昼には産まれるのかな〜と、のんきに考えていたのですが、促進剤やれどバルーン大をやれどなかなか進まず😢すると突然夜からじわじわ陣痛が始まりました👍朝には産まれるかも!!と痛いながらも嬉しさがありました🌼

 

ですが、朝になる頃には、子宮の下の辺り(生理痛で痛む場所)が陣痛の波と共に激痛に⚡我慢できずにナースコールで助産師さんに痛みを訴えました😢他の妊婦さんもいるので、ギリギリまで耐えてたのですが、いきみ逃しの呼吸ではごまかせなくなり、痛みで身体が震えてしまうので、相談させてもらいました。朝には先生が来るから麻酔を検討してもらいましょうと言っていただけました😣

 

入院2日目で心も身体も完全に疲れてしまい、痛みを波を耐えられない気持ちになり、助産師さんに弱音を吐いてしまいました😢そうだよねそうだよねと優しく話を聴いてくださり、朝には絶対に出産だからがんばろうと言ってくれたのを励みに、なんとか耐えしのぎました😂

 

朝の先生の診察で、足と膣に麻酔を打ってもらいましたが…全然子宮の痛みは変わりません🌊促進剤で陣痛を進め始めると、すぐに破水し分娩室へ移動になりました❕

 

やっとここまで辿り着いた❕という達成感と、早くこの痛みから逃れたい一心でがんばります💪いきみたい?と先生に聞かれるも、子宮が痛すぎて他に痛みを感じずいきみたいかも分かりません😂分からないままいきんでみると…上手い上手いと言われるので、そのままトライ!!がんばってもなかなか出てこない😅

 

2人の先生が引っ張ろうと言って会陰切開✄1人がお腹を圧迫+もう1人が引っ張る(かなり怖い画です)も出てこない😢もう危ないので、帝王切開に切り替えましょうと言われます。

 

助産師さん看護師さんが7〜8人、バタバタと動き出します!あっと言う間に分娩室からオペ室まで、車椅子と担架で運ばれ、腰に麻酔が入ると下半身は何も感じなくなります。あの辛かった子宮の痛みがやっとここでなくなります😌♡そこからはあっと言う間に手術がすすみ、赤ちゃん誕生👶♥すぐに泣き声が聴こえます❕

 

よかった〜❕無事に産まれた〜👶ほんとによかった〜と思ったら自然と涙が。お休みのとこ駆けつけてくれた先生と助産師さんに、みなさんのおかげですと感謝を伝えました☺そんなことないよ、ほんとによく頑張ったねと言ってもらえるとまた涙が。。あーほんとに無事でよかったです🌼

 

帝王切開が終わる頃には、それまで過緊張にあった後の震えがとまらず、身体や声を出すのも難しかったです。なんとか助産師さんがケータイを操作してくださり、旦那さんに連絡を✆上手く話せない私の変わりに事情を話してくださり、帝王切開で無事に産まれたことを伝えてもらいました◎

 

旦那さんのみ30分の立会ができたので、急いで病院に向かってもらい病室で旦那さんと赤ちゃんと私の3人で過ごせました😌2人の顔をみて、ほんとに安心しました👶

 

お産は最後まで何があるか分からないのだなと、身に沁みて感じました😢そして家族が増えた幸せは何にも変えられないと強く感じた1日でした🌼

 

また産後のことも少しずつ書いていきたいと思います◎それでは、また🌰