にじゅうまる日記

アラサーママ◎ 日常の小さな幸せを綴ります◎

おうちモンテッソーリ

こんばんは😊

 

今日は地域の班長会?集会があるので、早めに部屋の片付けお掃除をしました☺やっと一息つけそうなので、今日からはじまる楽天スーパーセールをチェックしつつ、ブログを更新します◎


f:id:nijuumaru:20220604160434j:image

写真が下手ですみません😢

こちらの本を図書館で借りてきました◎

藤井聡太くんで有名になった?モンテッソーリの教育について書かれています😌

 

私はこの本で初めてモンテッソーリを知ったのですが、考え方が好きで楽しく読めました😁とても自然な考え方で、子供が自ら学びたいという気持ちに、大人が何かを教えるのではなく、あくまで手伝うかたちで成長をみまもるような教育です🍎

 

でも実際には(特に田舎にはw)モンテッソーリの教育をしている幼稚園や保育園は少なく、私の住む地域では幼稚園が1施設だけでした(゚∀゚)❕なので、家でできる範囲でモンテッソーリをやってみたいな〜って思いました◎

 

モンテッソーリには教具と呼ばれるものがたくさんあるようで…これから産まれる赤ちゃんにすぐ使えそうなものだと、モービル、にぎにぎ、トッポンチーノです😌モービルとにぎにぎは作ってあげたいと思っています◎トッポンチーノは、楽天スーパーセールで裏がメッシュタイプのものを買いたいと思ってます◎赤ちゃんのお部屋に全身鏡があるといいようなので、割れないものがあったらいいのかなと思ってます👍

 

きっと本のようには簡単にいかないことがあるかと思いますが、赤ちゃんに良い環境を整えてあげたいなって思います😌♡

 

それでは、また🍎