にじゅうまる日記

アラサーママ◎ 日常の小さな幸せを綴ります◎

ティースプーン1杯のはちみつ

こんばんは😊

 

喉のイガイガはだいぶ落ち着いたのですが、そのきっかけから咳喘息が始まってしまいました😢ひどい喘息ではないのですが、風邪や体調不良の時、花粉の時期に出やすい体質です。

 

産科に連絡したところ、吸入薬をつかっていいと言われたので、今日から1、2週間くらい朝晩使用予定です◎夜と朝方の咳が厄介なので、1日でも早くコントロールしたいです❗

 

産科に連絡前に、薬を飲まずに喉の痛みや咳を止める方法がないかなと思ってネットで調べたところ、めちゃめちゃ効くものに出会ったので、ご紹介させて下さい(*^^*)

 

タイトルにも書いちゃったのですが、ティースプーン1杯のはちみつを舐める?飲む!です。飲み込んだ後は口の中がだいぶ濃厚ですが、水分は取らずにいます。10分15分くらい経つと、不思議と喉のイガイガと咳が治まってるのに気づきます!咳止めより即効性があってびっくりしました❗抗生剤を出さずにはちみつを推奨している病院もあるようで、かなり良い情報だなと思いました💮

 

更に調べてみると、はちみつコーヒーは気管支拡張なって咳喘息に効果があるようです◎ミルクを入れると痰がからみやすくなってしまったりするようなので、コーヒーにはちみつを2杯くらい入れて飲むと良いそうです😊さっそくノンカフェインのドリップコーヒーを買ってきたので、明日からの楽しみにしたいと思います😋

 

自分や家族の体調を、薬ではなく食事や運動で予防、改善できたらいいなと思いました(*^^*)みなさんも、オススメの食品やレシピ等ありましたら是非教えて下さい◎ それではまた❕