にじゅうまる日記

アラサーママ◎ 日常の小さな幸せを綴ります◎

おむつなし育児

こんにちは😊

 

私はよく図書館に行きます🌸

最近は出産、育児コーナーなんかもよくチェックしているのですが、そこでおむつなし育児の本を見つけて読んでみました◎

 


f:id:nijuumaru:20220602100353j:image

 

当たり前のように、おむつ→トイレトレーニング→綿パンツと思ってましたが、本を読んでみて確かに赤ちゃんだってわざわざおむつに便するの気持ち悪いだろうな〜って自然に思いました!!

 

この本には赤ちゃんのうちから(産まれてすぐからでも、途中からでも可)、便をおまるなどでさせる育て方が書いてあります😌私はそこまでしっかりできる自信はないので(笑)、首がすわったあたりからトイレに行く機会を増やして、部分的に取り入れてみたいと思いました◎

 

大人と同じように、朝起きたタイミングやごはんの前後など、おむつをはかせる前に一緒にトイレに行って、できたらラッキー❕みたいなのを続けられたら、赤ちゃんも気持ちいいかな?と思いました😊とはいえ、子育ての経験がないので、あまり頭でっかちになりすぎないようにしたいなとも思います😁

 


f:id:nijuumaru:20220602101606j:image

 

今日のお弁当は豚平焼きです😆味見してみたら、キャベツが甘くて美味しかった〜❕安定のトマトで色味もバッチリです👍

 

それでは、また🍎