にじゅうまる日記

アラサーママ◎ 日常の小さな幸せを綴ります◎

感情を大切に選択したい!

こんばんは😌

久々の投稿になってしまい、申し訳ありません。

 

今日は娘と旦那が寝た後に洗濯を畳んで、1人時間を過ごしています😊

 

今日、いつも通う美容室で、育児や家事、仕事などについてアレやコレやと話してきました。そして私が真面目に?先のことまで考え過ぎて、結果自分に疲れてしまっている(取り越し苦労のような)と相談すると、とてもいいアドバイスをいただきました🌼

 

どんな小さなことでもいいのですが、ある選択を目の前にした時に、便利だとか安いではなく、自分が癒やされるな〜とか、かわいいなとか、ときめくモノやことを大切にできると感性基準が上がるようです。しばらく続けていくと感覚が身につき、好きなどの感情に対して、素直になり、好きな人やモノや価値観に近いところで楽しく生きていけるようになるようです🌼

 

考えてみると、だいぶ前から私はほとんど物欲がない感じです。どちらかというと理想はミニマリストです。でも元々の一番の理由は、学生や社会人の1人暮らしなどでお金がなかったからです。少しでも安く、コスパがいいモノが好きで、本当に欲しいものでなければ買いません。

 

でもそうではなくて、感性を大切にして、〇〇が好きそうだからとか、自分がなんかいいな〜って思う方を選択できたらいいのだなと思いました!

 

今日からできる範囲で取り組みたいと思っています😊